よくあるご質問(システムの導入について)
Q:全く食品細菌検査の経験がない従業員でもDOXで検査できますか
はい、可能です。しっかりと検体調整を行っていただければ、DOXの操作は簡単です。
Q:導入前にDOXを試すことはできますか
はい、導入をご検討される皆様に実機でのデモ利用をお願いしておりますので、導入後の実際の流れをイメージいただけます。デモの際は装置とパソコンを無料で貸出しますが、消耗品(セル・培地)はご購入いただいております。
Q:自社サンプルの分析を依頼することはできますか
申し訳ございませんが、依頼分析は行っておりません。デモ機にてお客様ご自身で測定いただいております。
Q:DOX検査では、培地とセル以外に何が必要ですか
検体を調整する器具類と、検査後廃棄時に菌を殺す(滅菌といいます)器具類が必要です。(導入までの流れページにて備品を紹介しています)
Q:検査をするのに無菌室などを準備する必要はありますか
無菌室は必要ありませんが、出来るだけ無菌環境を整えていただくようお願いしております。
Q:オートクレーブは必ず必要でしょうか
使用済みのセルは滅菌した後に廃棄をしていただきます。そのために導入いただいているお客様もいらっしゃいます。
Q:一通り検査機材を揃えるのに、いくらぐらいかかりますか
貴社で既に持たれている設備や環境により費用が変動いたします。詳しくは弊社までお問い合わせください。
Q:従来の方法と比べてコストパフォーマンスはどうでしょうか
培養時間やコロニーの計測など従来負担の大きい工程が不要になるため、タイムパフォーマンスが向上し人件費なども削減できます。
Q:1回の検査で費用はいくらかかるのでしょうか
資料を用意しております。直接弊社にお問い合わせいただくか、DOXを取り扱っている販売会社にご相談ください。
Q:社内にあるパソコンは使えますか
DOXはインターネットへ接続した状態ではご使用いただけません。パソコンへの負荷は最小限が望ましいため、DOX専用のパソコンをご準備いただいております。
Q:DOXの設置は自社で出来るのでしょうか
DOXの導入は基本的に弊社の技術スタッフが、貴社をご訪問し設置させていただきます。その際にソフトのインストールも行いますので、すぐに検査が開始できます。
Q:パソコンを買い替えたいのですが
DOXで使用するパソコンは推奨のスペックがございます。パソコンを買い替える前に、弊社までお問合せください。